熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第1,042回》ラスト1週間! 【社労士試験】

こんばんは(^O^)/

昨日は朝から娘の小学校の親子清掃に行って来ました。
中庭に生えていった雑草をむしりまくって、
久しぶりに汗をタップリとかいてきました(#^^#)
少しは痩せたかな?と思って体重計に乗ってビックリ!
痩せたどころか太ってるし( 一一)
やっぱり、定期的な運動はしなきゃイカンですね。

さて、今回のタイトルは『ラスト1週間!』です。

今年の社労士試験まで残すところ1週間となりました。
これまで一生懸命に頑張っている方ばかりだと思いますし、
肉体的にも精神的にもピークになっているとお察しいたします。

ラスト1週間ですので、もう1段階ギアをアップさせて…。
そんなことは言いません(;^ω^)
もう十分にやっていることだと思いますので。

それよりも、本番当日に万全の体調で臨めるように、
体調管理に十分すぎるほど気を遣って下さい。

本番当日は体調がボロボロで、力が発揮できなかった。

こういった残念な話は毎年のように耳にしますので。
そういったことにならないように、体には十分気を遣って下さいね。

それと、あと1週間で何をすべきか?
これもよく聞かれることです。
あくまでも私の経験談ですが、
ラスト1週間は次の2つのことをやっていました。

①あやふやな部分をしっかりつやる
⇒過去問などは、これまでに何度も解かれていると思います。
そうすると、何度やっても迷ってしまう問題ってありますよね?
そういったところを重点的にやって行きましょう!
これから1週間で新たな知識を入れる必要はありません。
あやふやな知識を10個入れるのではなく、
10個あったあやふやな知識を、
1つでも確実な知識に変えていく取り組みが大切です。

②数字を暗記する
⇒既に取り組んでいる方も多いと思いますが、
まだ、完璧だという方は少ないでしょう。
数字絡みの引っかけ問題って単純明快なんですよ。
書いている内容はよく分からなくても、
数字が違うことだけ分かればその択一肢が間違いだって分かりますからね。
数字を完璧にするだけでも数点の上乗せが可能です。
無理矢理でもいいので頭に叩き込みましょう!

兎に角、泣いても笑ってもあと1週間です。
悔いの残らないように、1日1日を大事に過ごして下さいね。
あと、しつこいようですが体調管理には十分に気を遣って下さい!

Return Top