熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第1,077回》エクセル版の病歴・就労状況等申立書がダウンロードできます。 【障害年金】

こんばんは(^O^)/

皆さま、3連休はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?
私の方は最初の2日間は子供の発表会やら写真撮影やらと、
家族の行事で動いていました(^-^)
今日は嫁さんが子供達を連れ出してくれたお蔭で、
いくつか仕事を片付けることが出来ました(^^)v
さあ、明日から通常モード!頑張ります(*^-^*)

さて、今回のタイトルは、
『エクセル版の病歴・就労状況等申立書がダウンロードできます。』です。

障害年金を請求する際に必要な書類の中で、結構面倒で手間がかかるのが、
この病歴・就労状況等申立書(以下、申立書)です。
発病から現在まで、どのような経緯を辿っているかを請求者の目線で訴える、
非常に重要な書類です。

発病から現在まで、それ程年数が経っていないとか、
あまり転院していないようなケースはそれ程でもありませんが、
逆に何年も経過していたり、
様々な病院を受診しているケースなどは非常に大変です。
(以前ワタシは、先天性疾患をお持ちで60歳前の方の申立書を書いたことがありますが、
 そりゃもう、メチャクチャ大変でしたね(^_^;))

ところで、年金事務所では手書きの申立書を渡されます。
そして、一般の方の多くは手書きで申立書を作成されることと思います。
ただ、手書きの場合は、あとで追記することが難しかったり、
修正しようとすると見にくくなったりしてしまいます。
※修正する場合は、二重線で消して訂正印を押印しなければなりません。
 修正液を使ったり、消せるボールペンを使うことは禁止されています。

なのでお勧めなのが、パソコンで書いてしまうこと。
そして、次のURLにアクセスして頂くと、
エクセル版の申立書がダウンロードできます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/shougai/20140516.html

多分、これだけで労力は半減すると思いますし、
何より仕上がりが綺麗なのが嬉しいですね!
手書きが悪いとは言いませんが、
読みにくければ審査する側も大変ですので、
適切に審査をして貰う為にも、仕上がりは綺麗な方が断然いいですよね(^-^)

ご自身で障害年金の請求をお考えの方は、
是非利用して見て下さい。

【補足】
インターネットの書込みには、障害年金は診断書で9割方決まるので、
申立書はどうでもいい、みたいなものを見かけることがあります。
診断書の方が重要なのは当然ですが、
かと言って申立書は適当でいい訳ではありません。
一生に一度の請求となる障害年金ですので、
たとえ1割しか加味してくれなくとも、
後で後悔しない為にもしっかりと書くようにしましょう。

Return Top