熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第870回》気分障害で障害厚生年金支給決定

DSC_1788こんばんは(^O^)/

右の写真、分かりますか(ちょっと画像が悪いですが…)。
ロイズのチロルチョコです(*^-^*)
コンビニで見かけて早速購入。
濃厚なホワイトチョコで旨かったです♪
1個45円、プチ贅沢って奴ですね(^_^;)

さて、昨日のことになりますが、とても嬉しい報告がありました。
11月に障害年金を請求していた案件があったのですが、
無事に3級で認められたとのことでした!
正直、この案件は認められるか否かが非常に微妙でしたので、
認められて本当に嬉しく思っています(*^-^*)

今回は気分障害での請求でした。
障害年金を請求する過程では、色々とお話をさせていただくのですが、
正直な感想として、3級に該当するか否かが微妙だと感じました。
そして、実際に出来上がった診断書の内容もやはり微妙なものでした。
(実際よりも軽く書かれていた訳ではありません)
もっと言うと、認められない可能性が高いとも思いました。

何故そう思ったかというと、
診断書には日常生活能力の程度を5段階評価するところがあるのですが、
この方の場合は、
(2)精神障害を認め、家庭内での日常生活は普通にできるが、
 社会生活には、援助が必要である。
にチェックがされていたからです。

ネット等で色々とお調べになった方であれば、
ここが(2)か(3)になっているのが3級レベルというのをご存知かもしれません。
※勿論、ここだけで決まる訳ではありませんが。
しかし実際には、ここが(2)になっていて3級で認められるケースは多くはありません。

そこで、私からの意見書を添付しました。
詳細は書けませんが、3級でみとめられるべき要因がいくつかあり、
それを前面に出して主張した内容でした。
※勿論、事実に反する主張はしていません。
また、添付資料なども付けて提出しました。

私からの意見書があったから認められたとまでは言いません。
しかし、後で後悔しない為にも、やれることは全てやるべきだと私は考えています。

今回、無事受給権が認められて非常に嬉しかったのですが、
それ以上に嬉しかったことがありました。
それは、ご依頼者様からの電話が、
今まで聞いたことがないくらいに張りのあるお声だったことです。
お金も勿論ですが、やはり精神的な支えになる部分も大きいのだと思います。

今回もちょっと難しい案件でしたが、無事に認められてホッとしました。
昨日のお酒が美味しかったことは言うまでもありません(*^-^*)

Return Top