熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第899回》見回りのボランティア 【その他】

こんばんは。

今、雨が降っています。
明日と明後日も雨の予報になっています。
地震で地盤が緩くなっていますので、
山手等にお住まいの方はご用心下さい。
これ以上被害が拡大しないことを心から祈っています。

さて、今日は近所のPTAボランティアの夜の見回りをしてきました。
PTAの役員の方からの呼びかけメールで参加した次第です。
1時間弱程ですが、
益城町内のとある地域をお父さん方と一緒にパトロールして来ました。
(ウチの町内でも空き巣の被害が出ています。)

見回りをした感想ですが、ホントに酷かったです。
被害が大きい地域を回ったのですが、
沢山の家に赤い紙(危険な建物だということです)が貼ってありました。

倒壊した家も沢山ありました。
また、倒壊はしていなくとも、家に大きな亀裂が入っているところもありました。
(写真はありません。気の毒で撮る気になれませんでした。)
道も液状化現象でボコボコになっているところもありました。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

あるアパート(赤紙が貼ってある)は、倒壊こそしていませんでしたが、
中がもぬけの殻になっていました。
恐らくもう住めないからということで、
早々と引っ越しをされたのだと思います。
もう家には住めないからということで、
益城町から出られたという話もいくつか耳にしています。
ホントに寂しい限りです。

私の家およびその周辺地域については、
幸い震災の被害は殆ど見られません。
私も益城町から出て行くつもりはありません。

昨日から熊本市内の小学校が、1校だけですが再開しました。
益城町の小中学校については、再開の具体的な予定はまだ立っていません。
学校が再開するとなると、
治安が悪いというのは子を持つ親としてやはり怖いですからね。
今後も可能な限り、この見回りに参加しようと思います。

Return Top