熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第935回》ラスト1週間! 【社労士試験】

こんばんは(^O^)/

今日で夏季休業は終了しました。
結構動き回ったので疲れましたが、
その分リフレッシュも出来ました。
また明日から通常業務に戻りますので、
どうぞ宜しくお願いいたします

さて、社労士試験まで1週間となりました。
受験生の方は、かなり不安な毎日をお過ごしではないかと思います。
以前にも書きましたが、
不安に思うということはそれだけ頑張っている裏返しでもあります。
(殆ど勉強していない(記念受験のような)人には不安はありませんので(^▽^;))
そんな自分に自信を持って下さいね。

それと、ラスト1週間で何が出来るかというと、
残念ながらそんなに多くのことは出来ません(流石にあまり時間はありませんので)。
ですが、次の3つくらいはやっておいてもいいと思います。

1.あやふやな部分(基本問題)
⇒過去問等を解いていて、何度やっても迷ってしまう部分があると思います。
 その辺りが絞り込めている筈ですので、
 そこを1つでも多く確実に解けるようにして下さい。
 (あくまでも基本問題での話です。難問は気にしないで結構です。)

2.法改正
⇒今年は法改正が目白押しです(/ω\)
 ストレスチェック、労働者派遣法、患者申出療養、被用者年金一元化、不服申立て…。
 重要改正で今思い出すだけでもこんなにあります。
 改正は知らないと絶対に解けません(選択式で抜かれると怖いです)。
 深く勉強する必要はありませんが、最低でも一通りは見ておいて下さい。

3.数字要件
⇒数字はやれば確実に点数になります。
 特に雇用保険、社会保険3法(健保、厚年、国年)は数字がよく問われます。
 無理矢理で構いませんので、頭に叩き込んで下さい!
 (残念ながら、試験が終わったらすぐに忘れちゃいますが(-_-;))

それと、一番大切なこと。
それは体調管理です。
毎年、ハードワークが祟って試験当日に体調を崩したという話を耳にします。
これでは何にもなりません。
無理をするなとは言いません。
しかし、体調を崩す程の無理は絶対にしないで下さい。

万全の体調で自信を持って本試験に挑みましょう!

Return Top