《第1,097回》公開審理終了【障害年金】
こんばんは(*^^*)
…またしてもかなり久しぶりの更新です(-_-;)
今日の熊本はかなり雨が降ったらしいですね。
今年は梅雨入りが遅かった代わりに、
降る時は異常な程に降っていますよね。
先日の大雨の時は、我が家の前の道も川のようになっていました。
ホント怖いと思いますし、はやく梅雨が明けることを祈るのみです。
さて、今日は終日東京に行っていました。
社会保険審査会の公開審理に代理人出席するためです。
不服申立ては審査請求と再審査請求の二審制なのですが、
再審査請求を行う社会保険審査会では、
公開審理と言って、関係者を集めての討論会のようなものが開催されます。
今日は、それに参加するために東京にいた訳ですね。
※因みに、明日から教室講義のため福岡に旅立ちます。
何の仕事でもそうだと思いますが、
仕事って重なりますよね…。
東京行き直後の福岡行きは、
40代後半のおっちゃんには堪えます(-_-;)
さて、今日(というか日付が変わって昨日)の公開審理では、
非常に頭にきたことが1つと、
非常に有益な指摘が1つありました。
前者は日本年金機構の怠慢な行為について(今思い出しても腹が立ちます)、
後者は社会保険審査会議長の発言についてです。
公開審理はあくまでも討論会のようなものですので、
その場で結論が出る訳ではありません。
結論は裁決書の形で社会保険審査会から回答があります。
因みに、公開審理から裁決まで1ヵ月~数ヵ月程掛かりますので、
現時点で前記の2点をこのブログで公表する訳にはいきません。
なので、今回はここまでとさせて頂きます。
ただ、両者とも私の中では重大だったことだけ書かせて頂きます。