熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第836回》うつ病で障害共済年金支給決定 【障害年金】

DSC_1698こんばんは(^O^)/

ご依頼者様から立派なじゃこを頂きました
「授乳中はカルシウムを取った方がいいです」
細やかな気遣いにホント感激しました!
ご飯にのせて梅干しを載せて、ネギと海苔を散らして、
”梅じゃこ丼”の完成!
メチャクチャ美味しかったです(*^_^*)
Nさん、本当にありがとうございました

さて、先日のことですが、結果待ちのご依頼者の方から連絡がありました。
無事、年金証書が届いたとのご連絡でした。
…しかし、その場で手放しに喜ぶ訳には行かなかったんですね( 一一)

それには、次のような理由がありました。

6月に請求をしていたのですが、
8月末に障害認定日3級、請求日2級相当である旨の連絡がありました。
※障害共済年金の場合は、先に障害状態がどうなのかの連絡が入ります。

…で、請求日に等級が変わるということで、
額改定請求書を追加で提出するように指示が来ました。
すぐにそれを提出、しかしなかなか証書が送られてこない(-_-;)

10月末に某共済組合に連絡をしました(どうなっているかを尋ねる為です)。
その時は、認定日3級、請求日2級での決定処理をしていますので、
11月中には証書が送れるだろうという回答でした。

…しかし、11月末日付でまだ連絡がこない(-_-;)
再度連絡をすると、時間が掛かって申し訳ないが、
12月中には送れるだろうとの回答でした。

障害状態が該当する連絡から3ヵ月(最初の請求から5ヵ月以上)経っていましたので、
おかしなことになっているのではないか?
そう尋ねたのですが、それはないとの回答でした。
ご依頼者様にそのまま伝えたのですが、やはり不安は拭い去れません。
(そりゃそうですよねぇ、いくら何でも時間が掛かり過ぎです)。

…で、12月中旬になって、ようやく年金証書が届いたという訳です。
しかし、証書の内容は3級(最初に決定した時の等級が表示されますのでこれは仕方がない)、
(3級から2級へ)年金額が改定された旨の通知が同封されていないかを尋ねましたが、
これは入っていないとのこと(+_+)

そこで、再度某共済組合に連絡をして、この方の記録を調べて貰ったのですが、
ちゃんと7月(請求月の翌月)から2級へ改定されているとのことでした。
何となく釈然としない依頼者様とワタシ。

次の日、年金額改定通知書が届いたとの連絡を(ご依頼者様から)受けました。

これでようやくホッとした訳ですが、
最初から年金証書と改定通知書を一緒に送ってくれれば、
こんなに色々と考える必要も無かった訳ですね(-_-;)
さんざん待たせてこの仕打ちかい!と呆れてしまいました( 一一)

毎回、支給決定の連絡を頂く時は、ご依頼者様と一緒に喜び合うのですが、
今回はちょっとグダグダな感じだったので、嬉しいという感は少なかったですね(^-^;
まあ、無事に結果が残せて本当に良かったのですが、
もう少し分かりやすい(誤解を受けない)通知の仕方があったんじゃないんですかね~。

Return Top