熊本障害年金サポートセンター │ 運営:たびら社会保険労務士事務所

熊本障害年金サポートセンター

障害年金の専門家が丁寧にサポートいたします!:全国対応可

096-221-1318

電話受付時間 : 9:00~20:00 :土日祝日も対応します!

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

《第930回》何故結果が出ないんだ~(-_-) 【障害年金】

おはようございます(^O^)/

昨日は熊本市で猛暑日を記録しました(^_^;)
今日もかんかんに日が照っていますので、暑い1日になりそうですね。
外から聞こえるセミの鳴き声が、暑さをさらに増幅させているような、
そんな気さえしてきます(^▽^;)
(勿論、セミに罪はないのですが)
今日はお昼から相談が1件入っています。
暑さに負けず、頑張ります(^O^)/

さて、今回のタイトルは『何故結果が出ないんだ~(-_-)』です。

昨年12月に審査請求書を提出している案件があります。
通常、3ヵ月程で結果が出るのですが、
今日現在でまだ連絡がありません(-_-)

今月初めに(要するに半年経過した時点で)社会保険審査官に電話で尋ねてみました。
そうしたところ、「まだ、保険者からの意見書が出ていません」との回答でした。

審査請求書を提出すると、これを受け取った社会保険審査官が、
審査の対象となる案件なのかの判断がなされます。
※提出期限(処分を知った日から3ヵ月)を超えていたり、
 そもそも審査請求の対象とならない理由(例えば有期認定の認定期間など)の場合は、
 『却下』という処分になります。
 要するに、審査をしないんですね。

そして、審査の対象となり得るものであれば、
保険者に意見を求めます。
審査請求というのは、請求者(皆さん)側の意見な訳です。
それに対して処分(3級とか不支給とかの)決定をした理由は保険者にあります。
そこで保険者にその理由について意見を求め、
両方の意見が出揃ってから、社会保険審査官による審査が行われるという流れになっています。

…で、今回の場合は(最低でも1ヵ月前までの段階では)、
保険者からの意見が届いていないんです。
だから、審査が出来ない、ということなんですね( 一一)

正直今回の案件には、非常に自信があります。
(詳細は書けませんが、単に保険者が凡ミスをやらかしたとしか思えない案件です)
審査請求書を提出した段階では、3ヵ月どころか、
もっと早く結果が出るかも知れない、そんなことも思っていたくらいです。
まさかこんなに時間が掛かるとは…。

まあ、ワタシはいいとして、ご依頼者様はキツイ筈です。
待っているのは辛いですからね。
年金機構も事務処理が煩雑でそう簡単ではないのかも知れませんが、
ちょっといい加減にして欲しいです(--〆)

Return Top